2009年11月16日

三ノ宮郷土博物館

CA3C0595今日は三ノ宮郷土博物館をご紹介します。

 

こちらの博物館は日々多神社(伊勢原市)の宮司さんが昭和28年に設立した博物館です。敷地も神社の敷地内にあり、お参りとセットで行ってこられる博物館です。写真は日々多神社の本殿です。

CA3C0599

ちなみに管理人が取材した時はちょうど七五三のシーズンだったのでこんなモノが神社に飾ってありました。管理人も甥っ子が七五三だったのでお参りの様子や、その後のチョッとしたパーティーの撮影をお願いされていたので神社に縁のある日々でした(・∀・)

 

CA3C0602こちらは博物館の控え室みたいなところ(?)に最初通されましてそちらに置いてあったモノです。こちらの博物館は伊勢原市から発掘されたモノをメインに展示している博物館なんです。こちらは土器やハニワのようです。

 

CA3C0604

こちらには皇太子妃の雅子様とその子女の愛子様が来られたようです。隣には秋篠宮様御一家が来た時の写真も飾られていました。この博物館に来てたんですね〜。写真の愛子様はまだかなり幼い時のようですね。

 

CA3C0605

こちらは狛犬さんです。解説によれば持統天皇から神社の修復の際に奉納されたようです。かなり歴史のある狛犬さんです。ちゃんと2頭健在です。

 

 

CA3C0607

古墳時代の刀ですね。錆びているのは当然ですが、これだけの数が出土するのは珍しいんじゃないでしょうか?神奈川県の中で伊勢原市は古墳の数が最も多い場所だったそうです。

 

CA3C0611

こちらは勾玉です。これは皆さんご存知ですよね。隣の丸い輪のモノは耳冠といって耳飾です。昔の人々の装飾は一つ一つに意味が込められていたようです(健康祈願や天災を避けるなど)。

他にもイロイロ展示がありますので実際に行って見て下さい。古墳から出土されたモノが中心ですが、伊勢原の昔の人々の生活を垣間見るコトができる博物館です。

 

取材:管理人

 

 

ホームページはこちらをクリック

所在地:神奈川県伊勢原市三ノ宮1472
TEL:046-395-3237(TELは8:00〜17:00まで)
入館料:大人 200円
             :小人 100円
駐車場有

 関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 

 

 

 



wakkun1216 at 12:02│Comments(0)TrackBack(0) 伊勢原市 | 博物館

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★お気に入りに追加★
災害・交通関連ニュース
プロフィール

さんしろー

人気Blogランキング
                                            ブログランキングに参加中!                          クリックお願いしま〜す(^人^)                                   ↓ ↓ ↓                                        人気ブログランキング                         

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】
厚木市インフォメーション
リバーシー
今日の天気
今何時?
Ads by Google
ネコのあれこれ
本日の運勢
SBM・RSS