2010年07月03日

湘南ひらつか七夕まつり

P7010023今日は湘南ひらつか七夕まつりをご紹介します。

 

こちらの祭りは平塚市で行われている祭りですが、神奈川県下ではそれなりにメジャーな祭りです。管理人も何度か見に行ったことがあるのですが、平塚駅周辺のかなりのエリアを使ってやってますので毎回かなり盛り上がっていますよ(・∀・)

P7010001

期間中は平塚駅もこんな感じでお洒落になっていますよ〜(^∀^)とってもキレイです。駅ビルのラスカ内も七夕まつり一色という感じになっています。北口付近辺りからなにか賑やかになってきてますよ。

 

P7010003

こちらはみなさんよくご存知の「金太郎さん」の七夕飾りです。こんな変わった飾りが会場内に多数あるのがこの祭りの特徴です。ただ上ばかり見ていると後ろから人が多数押し寄せるので、止まっていられないのが残念です。

 

P7010004

こちらは「シンデレラ」です。画像は静止していますが、実際はクルクル回っていました。こんな変わり飾りがズーッと続いています。その下では露天やら沿道のお店が物販を繰り広げて大声が飛び交っていましたよ〜。

 

P7010013

こちらは今年のNHK大河ドラマの龍馬伝の七夕飾り。このバージョンの七夕飾りも大小多数あります。この飾り実はかなり太い竹でささえています。思っているよりずっと重量があるんだ思います。近くでみるとかなり豪華に造り込んだモノだと分かりますよ。

 

P7010015

夏の風物詩であるお化け屋敷も登場しています。ここだけでなく他にもう1件あり、どちらも前は人だかり(・∀・)入って見たいような見たくないような・・。これ昔はあったかな?

 

P7010019

こちら和太鼓もやってました。「相州平塚七夕太鼓」という演舞です。女性と子供が中心?!のようで、その割りにイイ音だしてましたよ(・∀・)毎日何かしらのこういったイベントが用意されているようです。

 

P7010011

休憩所にも七夕飾りがたくさんありました。これいったい全部で何本あるんでしょうか?通りという通りが全部こんな感じになっていますので、くれぐれも上を見すぎて転ばないようにして下さい。

この七夕まつりは今回で60回を迎えたそうです。地域を活性化するイベントとして、今後も継続していってほしいなーと思います。来年はビヤガーデンやっているトコロを発見したのでぜひそちらに行って見たいです(笑)

 

取材:管理人

 

ホームページはこちらをクリック

第60回湘南ひらつか七夕まつり
主催:湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
期間:7月1日(木)〜7月4日(日)
TEL:046-335-8107(平塚市役所経済部商業観光課)

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!
←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 

 



wakkun1216 at 15:57│Comments(0)TrackBack(0) 平塚市 | 七夕まつり

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★お気に入りに追加★
災害・交通関連ニュース
プロフィール

さんしろー

人気Blogランキング
                                            ブログランキングに参加中!                          クリックお願いしま〜す(^人^)                                   ↓ ↓ ↓                                        人気ブログランキング                         

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】
厚木市インフォメーション
リバーシー
今日の天気
今何時?
Ads by Google
ネコのあれこれ
本日の運勢
SBM・RSS