七夕まつり

2011年07月08日

湘南ひらつか七夕まつり(2011)

今日は第61回湘南ひらつか七夕まつりをご紹介します。

去年もご紹介しているこちらの七夕まつり。

今年は震災のため自粛する祭りが多数出る中
開催が危ぶまれましたが、例年通り開催となりました。

いや〜、本当に開催されて良かった。(⌒-⌒)

実際楽しみにされていた方も多いはず。

では、早速今年の七夕まつりをご紹介します。

tanabata2011 (1)

例年通り平塚駅周辺を歩行者天国にしての開催です。

tanabata2011 (9)
東日本大震災復興を祈願の七夕飾り。今年はコレが多数有。

tanabata2011 (11)
チョッと見づらくてスイマセン( ̄0 ̄;。今年の大河「江」です。

tanabata2011 (13)
こちらで書くと「短冊」が飾ってもらえますよ。

tanabata2011 (24)
今年もやってましたー!!(^∀^) 最早祭りの名物となってるかな!?

tanabata2011 (17)
子供達が作った七夕飾りです。子供がここまで作った大作です!!

tanabata2011 (33)
人気漫画の「ONE PIECE」の七夕飾り。こんなのもあります。


繰り返しになりますが各地で祭礼が自粛となる中で、
今年もこの七夕まつりが実行された意義は大きいと思います。

私個人の意見としては、
「こういう時こそ消費の喚起を行うべきだ」と思います。

実際そんな訳で今年の七夕まつりに行くと、
復興関係の団体が食べ物を売っていたり、
震災募金のために活動している高校生などなど・・。

震災復興に直接的に援助することが可能なイベント
になっています。

最後に今年の七夕まつりを実行してくれた、
実行委員会及び平塚市他関係者の方々の
英断に「感謝」します。


取材:管理人


ホームページはこちらをクリック

第61回湘南ひらつか七夕まつり
主催:湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
期間:7月8日(金)〜7月10日(日)
TEL:046-335-8107(平塚市役所経済部商業観光課)

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!
←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】




wakkun1216 at 20:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月03日

湘南ひらつか七夕まつり

P7010023今日は湘南ひらつか七夕まつりをご紹介します。

 

こちらの祭りは平塚市で行われている祭りですが、神奈川県下ではそれなりにメジャーな祭りです。管理人も何度か見に行ったことがあるのですが、平塚駅周辺のかなりのエリアを使ってやってますので毎回かなり盛り上がっていますよ(・∀・)

P7010001

期間中は平塚駅もこんな感じでお洒落になっていますよ〜(^∀^)とってもキレイです。駅ビルのラスカ内も七夕まつり一色という感じになっています。北口付近辺りからなにか賑やかになってきてますよ。

 

P7010003

こちらはみなさんよくご存知の「金太郎さん」の七夕飾りです。こんな変わった飾りが会場内に多数あるのがこの祭りの特徴です。ただ上ばかり見ていると後ろから人が多数押し寄せるので、止まっていられないのが残念です。

 

P7010004

こちらは「シンデレラ」です。画像は静止していますが、実際はクルクル回っていました。こんな変わり飾りがズーッと続いています。その下では露天やら沿道のお店が物販を繰り広げて大声が飛び交っていましたよ〜。

 

P7010013

こちらは今年のNHK大河ドラマの龍馬伝の七夕飾り。このバージョンの七夕飾りも大小多数あります。この飾り実はかなり太い竹でささえています。思っているよりずっと重量があるんだ思います。近くでみるとかなり豪華に造り込んだモノだと分かりますよ。

 

P7010015

夏の風物詩であるお化け屋敷も登場しています。ここだけでなく他にもう1件あり、どちらも前は人だかり(・∀・)入って見たいような見たくないような・・。これ昔はあったかな?

 

P7010019

こちら和太鼓もやってました。「相州平塚七夕太鼓」という演舞です。女性と子供が中心?!のようで、その割りにイイ音だしてましたよ(・∀・)毎日何かしらのこういったイベントが用意されているようです。

 

P7010011

休憩所にも七夕飾りがたくさんありました。これいったい全部で何本あるんでしょうか?通りという通りが全部こんな感じになっていますので、くれぐれも上を見すぎて転ばないようにして下さい。

この七夕まつりは今回で60回を迎えたそうです。地域を活性化するイベントとして、今後も継続していってほしいなーと思います。来年はビヤガーデンやっているトコロを発見したのでぜひそちらに行って見たいです(笑)

 

取材:管理人

 

ホームページはこちらをクリック

第60回湘南ひらつか七夕まつり
主催:湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
期間:7月1日(木)〜7月4日(日)
TEL:046-335-8107(平塚市役所経済部商業観光課)

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!
←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 

 



wakkun1216 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
★お気に入りに追加★
災害・交通関連ニュース
プロフィール
人気Blogランキング
                                            ブログランキングに参加中!                          クリックお願いしま〜す(^人^)                                   ↓ ↓ ↓                                        人気ブログランキング                         

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】
厚木市インフォメーション
リバーシー
今日の天気
今何時?
Ads by Google
ネコのあれこれ
本日の運勢
SBM・RSS