公園

2011年03月05日

八幡山公園(平塚市)

yahatap13今日は八幡山公園(平塚市)をご紹介します。


こちらの公園は平塚市役所近くにあるほどほどの大きさの公園。ですが歴史を感じる建物あり、平和を感じる建物ありとちょっとそこらの公園とは一味ちがいます。

yahatap10こちらの建物は、この公園の象徴。目立つピンク色の洋館が建っています。これは「旧横浜ゴム平塚製造所記念館」です。元はイギリスの方の住宅だったものを紆余曲折して平塚市に無償贈与され、旧所在地からこちらに移築され、公園内佇んでいます。


yahatap20こちらは洋館の中です。高い天井にペンダントライトがいかにもブリティッシュ(・∀・)こちらの建物の中の部屋は一般の方も使えるようになていて、使用料はかかりますが会議などにも使えます。ちなみにこちらは第2会議室です。



yahatap21こちらは応接室。中の家具は特別に取り寄せた舶来品の家具とのコト。ですのでさわっちゃいけません!!この建物の説明をうける時に窓の開け方を教わりました。とても変わった(?)窓の開け方です。詳しくはガイドの方に聞いて下さい。


yahatap16平塚市はその昔太平洋戦争末期に大規模な空襲にあいました。その時の空襲等で亡くなられた方々の慰霊塔が記念館の裏手には建立されています。こういったコトを次の世代にきちんと伝えるためにも貴重な施設だと思います。合掌。


yahatap18この塔の裏にこの塔を建立した時の平塚市長さんの碑文が刻まれています。当時の市長さんの平和にたいする思いを感じさます。名文だと思いますので拡大して読んで見て下さい。




yahatap4この公園内と脇の道路のいろんなトコロに“クスノキ”が植えてあります。それが見事なので思わず撮影してしまいました。かなり大きいものばかりなので、見ていてもなにか自然の力というのでしょうか・・。そういったものを感じます。緑って本当にイイですね(^∀^)

さて今回の八幡山公園いかがだったでしょうか?この公園4月にはお花見にもグッドなスポットなんです。ですのでもう少し暖かくなってから行くのも良いかも。郵便局、市役所などが近くですのでついでに寄って少し散歩するのにちょうどイイです。


取材:管理人



旧横浜ゴム平塚製造所記念館のHPはこちらをクリック

所在地:神奈川県平塚市浅間町1-1
TEL:046-335-7114(記念館)
TEL:046-335-8124(平塚市教育委員会)
開館時間:午前9:00〜午後9:30
休館日:月曜日(祝日等の振替あり)(公園は終日開放)
駐車場無

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!
←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】




wakkun1216 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

七沢森林公園(厚木市)

P8090002今日は七沢森林公園(厚木市)をご紹介します。

 

こちらの公園は神奈川県の施設で、県内の公園としては2番目の大きさを誇る公園です。但し森林公園という場所柄ほとんどの施設が山中にあり、ハイキング感覚で公園を散歩するコトになります(実際ハイキングコース有り)。

P8090018

七沢森林公園といえばこのアーチ。「森のかけはし」ではないでしょうか。公園が山一帯に広がっているため、道路の反対がわを渡すために橋が架けられています。この橋の上で“ある動物”が散歩をしているのが見えました。

 

P8090020

その動物がこちら!!“猿”です!!私野生動物にココまで接近したのは初めてだと思います・・・。たいていの猿は近づく前に逃げてしまうのですが、この猿はこちらに気づいていなかったらしく近距離での撮影に成功しました。も〜〜緊張の一瞬でしたΣ(゜ロ゜;)!!

 

CA3C0003

この場所はおおやま広場。眼前に広がるのは“大山”のはずなんだけど・・。この日は天気が曇り気味だったのでこんな感じでした。(_ _|||) チョッと残念ですが、でも景色は良かったですよ。晴れていたらもっと素晴らしいでしょう!!

 

P8090021

公園内にはバーベキュー場も完備されています。事前予約が必要ですが、全てこちらの公園が道具や材料を用意してくれるプランもありますので、気軽にバーベーキューが楽しめますよ(^∀^)

 

P8090007

こちらは公園管理事務所森の民話館です。公園のほぼ中心地にあるであいの広場に隣接してこちらの施設があります。森の民話館では厚木の民話のビデオ上映や、当時の農家の家の様子や農具などを展示しています。

 

P8090017

こちらはいこいの丘です。チョッとコレ素晴らしくないですか?こんなトコロにいたら癒されるような気がします。(・∀・)七沢森林公園では森林セラピー®体験ウォークが行われていますので、森林浴してみるのもイイかもしれませんね。

とにかく深い自然にかこまれてめちゃくちゃ酸素が美味しい七沢森林公園。できればもう少し長くいたかったのですが、駐車場が18:00までと意外と早く閉まってしまうのでココでお開きとなりました。神奈川県の公園50選に選出されているこちらの公園に遊びに行くコトをはげしくオススメします。

 

取材:管理人

 

ホームページはこちらをクリック

所在地:神奈川県厚木市七沢901-1
TEL:046-247-9870                                     (県立七沢公園管理事務所)                               
駐車場開放時間:8:30〜17:00(7月〜8月は18時まで)         駐車場4箇所有(料金はHPで確認して下さい)

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!
←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 

 



wakkun1216 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

若宮公園(厚木市)

P5080013今日は若宮公園(厚木市)をご紹介します。

 

こちらの公園は厚木市の森の里地区にある公園です。面積も割り大きくとにかくこの芝生のエリアは圧巻です(・∀・)今日は天気も良いしこのままココで寝転んでいたい気持ちです(^∀^)

P5080001

公園内の地図です。これを見てもかなり大きさがあるのが分かると思います。園内にはテニスコートや野外ステージなどもあります。園内を一周するウォーキングコースもありますので時間のある方はゆっくり回るのもイイですね。

 

P5080003

こちらは一面芝の広場です。家族連れの方や子供会の方たちがバドミントンをしたり野球をしたりキャッチボールをしたりして楽しんでいました。ここも広さがあるので周りを気にせず遊んでいられます。

 

BlogPaint

こちらの建物は風月亭といって中国の楊州市から友好都市締結記念として厚木市に贈られたものだそうです。部材を楊州市から運びこちらの場所で組み立てを行いました。市民の財産ですので皆さん大事にしてくださいね(・∀・)

 

P5080012

風月亭の天井部分の壁画です。2羽の鶴が描かれています。中国の建築物らしい雰囲気がでていますね。周りの石柱部分にも動物の絵が描かれていました。ちなみに風月亭の名前の由来は中国の詩の一文から拝借したようです。

 

P5080015

園内の歩道に咲いているツツジです。いったい何本あるんでしょうか!?しかしとても綺麗に咲いています(^∀^)この通路周辺はあたり一面咲いていますので皆さんも鑑賞しにいってはいかがですか?

 

P5080014

園内の調整池です。人間はなぜ水を見ると落ち着くのでしょうか?緩やかな水を見ていると癒されますね。池の中には錦鯉が泳いでいました。一応池の周りには柵がされていて中に入っていけないようです。

 

P5080019

なんとこの公園にはD51が置いてあるんです!!管理人もチョッとビックリしました!!D51に会うのは上野の国立博物館以来です。ちなみにミニチュアを走らせる為のレールが敷いてあり年数回走行会を実施しているようです(・∀・)

さて今回の若宮公園いかがだったでしょうか。管理人は実は春にはココの公園で花見を実施したりしている場所だったりします。これからの陽気にはピッタリのお散歩スポットだと思いますのでぜひ行ってみて下さい。

 

取材:管理人

 

地図はこちらをクリック

所在地:神奈川県厚木市森の里1-38-39
TEL:046-225-2410                                     (厚木市公園緑地課)                               
営業時間:駐車場の開放時間に夏季・冬季で制限有
駐車場3箇所有(無料)

 関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 

 

 

 

 

 



wakkun1216 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月04日

ふれあい動物園(平塚市総合公園)

P4030001今日はふれあい動物公園をご紹介します。

 

こちらの公園は平塚市総合公園という公園内にある動物園です。そんなに大きな動物園ではありませんが、なんといっても無料で入園できる施設ですので、そだち盛りのお子さんがいる家庭にはうれしい施設ではないでしょうか。写真は公園西側にあるモニュメント。例によって銅像です(・∀・)

P4030003

公園内に咲いていたです。もうほぼ満開ですね(^∀^)花見をしている方もたくさんいます。よく見ると結構桜が植わってます。お花見スポットだったんですねこの公園。後数日で終わってしまうと思うので見たい方はお早めに!!

 

P4030006

こちらがお目当ての動物園です(^∀^)お!!かなり人が来てますね!!結構人気なんでしょうか?管理人が行った日は天気も良く割りと暖かい日だったので、こういう施設にくるにはちょうど良い感じでした。

 

P4030014

ふれあい動物園って言うぐらいですからこんな感じでヤギに餌をあげたりできます。子供達が小動物(モルモットやウサギ)をだっこしたりしてます。ちなみにヤギはかなり積極的に餌をもってる人を見つけて近づいてきます。

 

P4030018

ふれあえる動物園ではめずらしい?!子牛もいました(^∀^)結構人気モノでしたよ。動きが遅いので触れるからでしょうか?人に周囲を囲まれてチョッと迷惑そう(・∀・)でもおとなしく触られていました。

 

P4030028

小学生迄のお子さんだったら有料(¥100)で乗馬もできます。写真のポニーに乗れますよ。全部で3〜4頭います。ちなみに管理人も小さいコロ別の場所でポニーに乗ったコトがあり実家に写真が飾ってあったりします(・∀・)

 

P4030025

ふれあい動物だけでなく外にはリスアライグマなどがいます。アライグマが見たかったんですけど、睡眠中で背中が見えるだけでした・・。写真の孔雀は羽がとってもキレイでした。羽を広げたところが見れれば最高でしたが・・。

 

P4030027

ちいさな池にはアヒルがいっぱいいました(^∀^)普段あんまりアヒルが鳴いているのって見れないですけど、ココならバッチリです!!かなり「ガーガー」鳴いてます。よく見るとアヒルってカワイイですね(・∀・)

この日は小さな動物園に人がいっぱいいました!!これから陽気も良くなってきますので、お子さんをお持ちの家庭の方にはオススメです。周りの公園施設も遊具がたくさんありますので、子供達がもてあまさずに遊べるスポットです。

 

取材:管理人

 

ホームページはこちらをクリック

所在地:神奈川県平塚市大原1-1
TEL:046-335-2266
開館時間:午前9:30〜午後5:00(展示コーナー)
休館日:月曜日(祝日等の振替あり、他年末年始)
駐車場有(無料)

 関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 

 



wakkun1216 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月14日

伊勢原市総合運動公園

伊勢原総合公園石像今日は伊勢原市総合運動公園をご紹介します。

 

いきなりこの写真からなのでなんだこれ?って感じかもしれませんが、今日の取材は間違いなく公園です。いきなり入口にあるのがライオンの親子の石像なんです。なんともこれ親の厳しい愛情を表現しているそうです・・・。

伊勢原総合公園藤棚

公園に入ってすぐのトコロにある遊歩道です。左側の藤棚の下にはベンチがありイイ感じ休憩できそうです。この遊歩道の一番下まで行くとバス乗り場があります。

 

 

伊勢原総合公園ため池

こちら中庭部分にあたるトコロにある遊水場です。チョッとした水遊びができるくらいの池です。この日は気温は高めというコトもあり子供が池で遊んでいました。周辺には花壇もありとてもキレイでした。

 

伊勢原総合公園グラウンド

雑草の写真ではありません!!奥に見えるグラウンドを取ったつもりです・・・。サッカーコート2面分あります。ちなみに右側見えているのは大山の袖あたりでしょうか・・偶然写ってました。

 

伊勢原総合公園野球場

こちらは見てお分かりの通り野球場です。この日は小学生の野球チームが試合をしていました。応援の父兄の方が熱心にビデオ撮影をしてました。最近の野球ブーム再燃で少年野球は結構アツいようです!!

 

伊勢原総合公園体育館

こちらは体育館です。競技用コートの他にも武道場もあり、2階には喫茶もあります。この日はフットサルを大学生がやっているようでした。フットサルなら3面取れるスペースがゆうにあります。

 

伊勢原総合公園電車

芝生の広場のスペースが体育館の裏にあります。片隅には電車がおいてありました。チョッと狭いですが中に乗ることもできます。この電車はこの地域で使われていたモノなんでしょうか?

 

伊勢原総合公園展望場

こちらは芝生の広場から階段を登っていくと展望台広場があります。この公園のすごいトコロの1つはいずれの芝もキレイに刈り込んであるコトです。ちなみに展望広場からは湘南平や江ノ島やなども遠望でき、もちろん大山が眼前に見られます。

こちらの公園ではイベントなど行われており、例年4月のおきな草祭りや公園緑化祭りでは苗木や野菜の販売も行われています。この公園への交通は伊勢原駅北口から上谷戸または総合運動公園行きに乗り、総合運動公園で下車します。車で来た場合には公園駐車場を無料で使用できます。週末の家族での遊び場にオススメです。

 

取材:管理人

 

地図はこちらをクリック

所在地:神奈川県伊勢原市西富岡320
TEL:046-392-3536                                     (伊勢原市みどりのまち振興財団)                        
営業時間:終日開放
駐車場有

 関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 

 



wakkun1216 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
★お気に入りに追加★
災害・交通関連ニュース
プロフィール
人気Blogランキング
                                            ブログランキングに参加中!                          クリックお願いしま〜す(^人^)                                   ↓ ↓ ↓                                        人気ブログランキング                         

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】
厚木市インフォメーション
リバーシー
今日の天気
今何時?
Ads by Google
ネコのあれこれ
本日の運勢
SBM・RSS