科学館

2009年07月12日

伊勢原市立こども科学館

伊勢原こども科学館今日は伊勢原市立こども科学館をご紹介します。

 

こちらの施設は市役所・文化会館と隣接した場所にあり、お隣の図書館とは館内で接続しています。この日は日曜日だったので子供たちがたくさん来ていました。

 

こども科学館館内1

館内にはいろんなコーナーに分かれており、こちらは2階の「地球は生きている」のコーナーです。地球環境に関するコトがテーマになっています。今とってもタイムリーなテーマではないでしょうか?大人の方もぜひ勉強してください。

 

子供科学館館内2

同じコーナーの「風力」に関する展示です。白いボールがフワフワ浮いてます。後ろのトンネルは「音」に関する展示です。詳しくは実際にいって体験してみてね。(^∀^)

 

 

こども科学館館内3

こちらは2階と3階をつなぐ通路に展示してある「いきものの進化」コーナーです。写真は宇宙の関する展示の中にありました。素材はトイレットペーパーです(((( ;゚д゚)))

いったいなんのために作ったんでしょうか?!

 

こども科学館4

こちらも同じコーナーの人類の進化の過程をジオラマと解説で展示しています。個人的にはこのコーナーが気に入ってます。だってサルが人間になったんですよ!その何千万年か前は恐竜ですよ!どーしてそーなったんですかね〜〜?!

 

こども科学館館内5

館内では企業展示も行われていました。その他にも館内行事が活発に行われているようで、実験教室・工作教室・天体観測会・パソコン教室などいろいろなコトをやっています。ぜひ興味のある方は参加してみてください。

その他にもご紹介できませんでしたが、こちらの施設はプラネタリウムもあります。管理人は時間が遅かったので入れませんでしたが、ココにきたら絶対見たいですよね。そして隣の図書館も本だけでなく、ビデオブースやオディーオブースなどもありますのでそちらの方もよって見てください。

 

取材:管理人

 

ホームページはこちらをクリック

所在地:神奈川県伊勢原市田中76
TEL:046-392-3600
営業時間:午前9:00〜午後5:00
駐車場有

※休館日についてはホームページを確認して下さい

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】


 

 

 



wakkun1216 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
★お気に入りに追加★
災害・交通関連ニュース
プロフィール
人気Blogランキング
                                            ブログランキングに参加中!                          クリックお願いしま〜す(^人^)                                   ↓ ↓ ↓                                        人気ブログランキング                         

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】
厚木市インフォメーション
リバーシー
今日の天気
今何時?
Ads by Google
ネコのあれこれ
本日の運勢
SBM・RSS