美術館
2009年08月01日
平塚市美術館
こちらの施設は市役所や合同庁舎などが隣接した場所にあります。美術館はどこの市でもあるわけではないので、貴重なトコロだと思います。早速館内を見てみましょう(・∀・)
入り口にある大きなモニュメントです。作品名は・・・見るの忘れてしまいましたスイマセンm(_ _)m でもこーゆーのって文化施設の定番ですよね。 美術館らしくてイイです。
同じく中庭にあるモニュメントです。作品名は赤錆の幕舎(作:保田春彦)です。名前の通り赤錆びています。周りはキレイな芝生なので、ポツンとあるのが印象的です。
外の階段をあがったトコロにある3つある銅像の1つです。作品名は座る女(作:柳原義達)です。女性がこちらを見つめて座っています。あなたはどんな情景をイメージしますか?ちなみに管理人は波打ち際で座る女性をイメージしました。
館内に入ると2頭のユニコーンが迎えてくれます。なんかとってもカワイイですね(^∀^)大きさも結構ありますよ!管理人はコノ写真が気に入ったので、パソコンの壁紙に使ってます(^∀^)
館内では催し物が開かれてました。今月と来月はわたしがえらんだいわさきちひろ展です。皆さんはちひろさんご存知ですか?管理人は絵本もってましたよ(^∀^)やさしい水彩画が印象的な絵本作家です。ちひろ展を見て思ったコトは本当に子供を愛しているんだな〜って思いました。みなさんもぜひ見に行ってください。まったく古くならない本当の癒しが見られます。
いわさきちひろ展出口のすぐ脇には、作品を見られるようにちひろの絵本が置いてありました。40冊の絵本をちひろさんは書かれたそうです。どれも後世に残る名作ですね。
館内2階のオブジェです。手前はちひろさんの絵本が置いてあるトコロです。JR平塚駅のトコロでも書きましたけど、平塚市は銅像やオブジェのたくさんある街です。こちらも館内の2階の中心にスペースを設けています。行政が芸術を大切に思ってくれてるのは、この美術館に行けば分かります。
こちらの美術館は市民アートギャラリーなどもやっていて、管理人が行った時には書道展が行われていました。駐車場は館内利用の場合には無料です。芸術が分かる人も分からない(?)人もぜひ行って見てください。
取材:管理人
所在地:神奈川県平塚市西八幡1-3-3
TEL:046-335-2111
開館時間:午前9:30〜午後5:00(入場は午後4:30迄)
休館日:月曜日(祝日等の振替あり)
駐車場有
■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらをクリック!←カチッ