神社

2011年01月08日

前鳥神社

mj10今日は前鳥神社(平塚市)をご紹介します。


みなさんあけましておめでとうございます。今年も恒例の初詣に行って来ました。この神社の付近をいつも仕事で通っているので、今年はこちらの神社に決定。(・∀・)今年も1年が良い年になるように祈念してきたいと思います。

mj4境内に貼りだされていた今年の厄年一覧表です。これを見ている方で該当者の方は厄払いをしてもらいましょう。ちなみに管理人は今年はセーフみたいです。(^∀^)




mj3 こちらが本殿です。お参りの時に中を少し覗いてみると、数人の神主さんと来客がいて厄除けの儀式を行っていました。こちらの神社は相模国六神社(こちら神社の近くにある寒川神社もその1つ)の1つであり、5月には相模国府祭りを行っています。


mj9こちらはおみくじですが、なにやら3種類ほどありますね~。どうやら全ておみくじ+開運グッズが付いていました。で、管理人は真中の運気上昇みくじを引いときました。




  mj12
先ほどのおみくじ今年の結果はなんと「大吉」でした~~!!(^∀^)今年はなんかイイことあるかな!?でも管理人は毎年ほどほどにいつもイイ年なので、それ以上に今年はなるってコトかな?だったらうれしいな~・・。

みなさんはもう初詣は行かれましたか?行かれていない方はお早めにどうぞ。2011年が皆さんにとっても良い年でありますように。今年も当ブログをよろしくお願いします。


取材:管理人



ホームページはこちらをクリック

所在地:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
TEL:046-355-1195
拝観は随時行っています                            
(祈祷等は事前にお問い合わせ下さい)                    駐車場有

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!
←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】



 



wakkun1216 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月16日

伊勢原大神宮

P1160001今日は伊勢原大神宮をご紹介します。

 

皆さん初詣はお済でしょうか?ずいぶん遅くなってしまいましたが管理人は本日行ってまりました。天気も良く初詣には持って来いの日和。ついでに取材もしちぃます(・∀・)

P1160002

山門をくぐると左手にお稲荷さんがあります。ちゃんと左右にお狐様がいます。稲荷神にはなんでお狐様がいるか知ってますか?日本では古来から狐は神聖視されていました。本来は穀物・農業の神である稲荷神の使いが白狐なのですが、江戸時代頃から稲荷狐という誤解が生じて神格化してしまったようです。

P1160006

こちらは内宮(ないくう)と外宮(げくう)です。別々に奉祭してあります。これはお伊勢さんをモデルにしているためこうなったようです。ちなみに伊勢原という地名もお伊勢さんが由来のようです。

 

P1160004

これは神社での正当なお参りの仕方が書いてありました。“二拝二拍手一拝”が基本です。全国で通用するお参りの方法なので(笑)ぜひお近くの神社にお寄りの際は実施してみてください。

 

P1160005

初詣といえばコレですね(・∀・)おみくじです。管理人は未だ“大凶”というおみくじは引いたコトありませんが、今年に限ってそんなコトあったらやだな〜と思いながら引いてきました。結果は・・・最後の記事で。

 

P1160009

車もおはらいしていただけるようです。神社の説明では新車を購入された方や割かしよく事故にあわれる方にオススメのようです(・∀・)該当される方は早めにおはらいを済ませるコトをオススメします。

 

P1160010

先程のおみくじの結果今年は“吉”です。確か上から4番目のランクだったと思うのでまずまずじゃないでしょうか。失物が「出る 物の間にあり」が気になります。私なんかモノ失くしてたっけかな〜。それともこれから失くす?

という訳で今年の初詣は無事終了させてきました。年中行事のトップバッターなのでやっとかないとなんか落ち着きません。まだの方はお早めにどうぞ。

 

取材:管理人

ホームページはこちらをクリック

所在地:神奈川県伊勢原市伊勢原3-8-1
TEL:046-396-1611
駐車場有

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 



wakkun1216 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月13日

平塚八幡宮(ぼんぼり祭)

平塚八幡宮正面今日は平塚八幡宮(ぼんぼり祭)をご紹介します。

 

こちらの神社では毎年9月にぼんぼりを境内に飾る変わったお祭りをやっています。境内には約300のぼんぼりが飾れる他、平塚市の著名な方の陶芸などの展示もおこなわれます。

平塚八幡宮池

大鳥居をくぐると神池があります。こちらの神池には鯉と亀がいます。こちらの神池に明治天皇、常宮昌子内親王、周宮房子内親王がかつて緋鯉(境内の松も)を奉納されたそうです。

 

平塚八幡宮祠

こちらの祠は聖徳太子が祭られています。こちらの八幡宮との縁はちょっと不明(取材不足でスイマセン)です。でもかなり古くからあるような感じでした。もし知っている方がいれば教えてください(・∀・)

 

平塚八幡宮生け花

こちらはぼんぼんり祭の展示物です。見事な生け花です。他にも陶芸なども飾られています。管理人がこれらを撮影していたら外国の方もこれらをシゲシゲと見ていました。東洋美術は世界でも評価が高いんですよね。見ていると“和む”文化のような気が管理人はしています。

ぼんぼり1

こちらからはメインのぼんぼりを何点かご紹介します。こちらは七夕祭りのイメージのぼんぼりでしょうか。平塚のイメージにぴったりのぼんぼりです(^∀^)

 

 

ぼんぼり2

こちらのぼんぼりは平塚八幡宮に隣接しているつるみね幼稚園の園児さんが作ったぼんぼりです。とても良くできています(^∀^)貼り付けたあじさいの折り紙がとてもきれいです。

 

ぼんぼり3

これはチョッと変り種のぼんぼりです。言えないコトとはなんぞや?できるだけ正直に人生は送った方が気楽だと管理人は思います!!

 

 

ぼんぼり4

こちらは正統派のぼんぼりです。この絵は女性の長い髪と織物が描かれていますが、すごく繊細なタッチでとても美しいです。レベル高いです!!

 

 

ぼんぼり5

こちらはさっきの変り種とはちがってキレイにまとめています。書いてある内容もそして字もすごくキレイです・・・。作者の方の心の透明度が分かるぼんぼりですね。

 

平塚八幡宮本殿

こちらが本殿です。こちらもぼんぼりが飾られています。ちなみにこちらの神社はこの地方を襲った地震の際に応神天皇を祭神として仁徳天皇の勅願により創建されたものだそうです。

 

平塚八幡宮裏門

こちらは神社の裏門です。本殿脇を通ってこの裏門から続く道を歩いていくと平塚市役所の正面にでれます。正面の大鳥居と比べると小さめの鳥居ですね。でも実は本殿にはこちらの裏門からの方が近かったりします・・。

本当はぼんぼり祭のゴールデンタイムは夜に灯りが燈った時なんですけど、管理人の都合上昼間の写真になってしまいました。大変申し訳ございません(>人<)もしご興味を持たれた方は来年直接行ってみることをオススメします。カップルにもオススメですよ!!(良い雰囲気ですので・・・)

 

取材:管理人

 

ホームページはこちらをクリック

所在地:神奈川県平塚市浅間町1-6
TEL:046-323-3315
駐車場有

 関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】



wakkun1216 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
★お気に入りに追加★
災害・交通関連ニュース
プロフィール
人気Blogランキング
                                            ブログランキングに参加中!                          クリックお願いしま〜す(^人^)                                   ↓ ↓ ↓                                        人気ブログランキング                         

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】
厚木市インフォメーション
リバーシー
今日の天気
今何時?
Ads by Google
ネコのあれこれ
本日の運勢
SBM・RSS