2009年09月21日

須賀港(平塚市)

須賀港バス停今日は須賀港(平塚市)をご紹介します。

 

この場所は平塚市と茅ヶ崎市を挟んで流れる相模川の下流にあります。国道134号線を茅ヶ崎方向から来た場合、湘南大橋を渡ってすぐのトコロにあります。漁港があり釣りなどでも知られたスポットです。

須賀港神社

上の写真の脇にある港稲荷神社です。漁船の大漁を祈念するために建てらたものと推測できます。農村では稲荷はよく見かけるモノですが、漁業の稲荷はめずらしいんじゃないんでしょうか?

 

須賀港相模川上流

こちらは先程の神社の裏手から見る相模川の上流方向です。ちょうど真中の開いている部分のトコロから漁船が出入りします。川幅が広くわりと川の下流にしては深さもあります。

 

 

須賀港相模川下流

こちらは相模湾の方向です。上の橋が湘南大橋です。ただいま上りの橋をかける工事中です。下では釣りをしています。ここは淡水と海水が混じり合っている場所なので釣りのメッカになっています。

 

須賀港相模川漁港内

こちらは漁港内です。たくさんの漁船が停泊しています。奥に見えるのは魚市場です。明方(もしくは深夜)にココからたくさんの船が出発して行き、早朝ココにもどって来る訳ですね(・∀・)

 

須賀港魚市場内

こちらは魚市場の実際に競りが行われているトコロです。近海モノの魚が中心に行われているようです。付近の釣り場ではかなり大きいスズキも釣れるようなので、かなりの大物の魚も取引されるのでしょうか?

 

須賀港魚屋

こちらは魚市場の目の前にある仙くま水産です。もー本当に目の前です。地の利を生かして新鮮な魚が買えるんじゃないでしょうか?付近にもっと魚屋さんがあってもいーのかなって思うんですけど、なぜかココ1件だけです。

 

須賀港釣具屋

最後に釣具屋さんもご紹介します。何軒かありますがココが1番目立つし分かりやすいので・・・。釣りスポットだけにこれだけ近くにあれば釣り人も安心です(^∀^)がんばって大物釣ってください。

実はこの須賀港近くに数年前に平塚新港が造られたのですが、そちらの港は緊急用というコトで、須賀港がメインの港になっています。市場もこちらの須賀港にある関係上新港はもっぱらレジャー用になっています。ただ新港から見る夕日は絶景ですよ!!

 

取材:管理人

 

ホームページはこちらをクリック

所在地:神奈川県平塚市千石海岸28-11
TEL:046-322-2040                                     (株式会社平塚魚市場)                               
営業時間:卸売り専門の為一般の方の入場は不可
駐車場無(但し平塚新港は有)

 

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】



wakkun1216 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
★お気に入りに追加★
災害・交通関連ニュース
プロフィール
人気Blogランキング
                                            ブログランキングに参加中!                          クリックお願いしま〜す(^人^)                                   ↓ ↓ ↓                                        人気ブログランキング                         

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】
厚木市インフォメーション
リバーシー
今日の天気
今何時?
Ads by Google
ネコのあれこれ
本日の運勢
SBM・RSS