道灌まつり

2009年10月12日

道灌まつり

道灌まつり看板今日は道灌まつり(伊勢原市)をご紹介します。

 

10月の3日・4日に伊勢原市の道灌まつりがありました。この祭りは今年で42回目になります。この祭りを見るために多くの観光の方が訪れるため、この日は駅前を中心に大変賑わっています。今年もすごい賑わいでした。

道灌まつり長持ち

これは駅前から“長持ち”を引いているトコロです。これが始まった瞬間回りにいた素人カメラマンたちがいっせいに撮影開始!!かなり激しい光景になっていました。

 

 

道灌まつり歩行者天国

当日2日間とも伊勢原駅周辺歩行者天国になっています。ここを道灌まつりのメインである太田道灌公鷹狩り行列が通ります。その時間になるとそれ見たさにいっせいに陣取りし始めます。

 

道灌まつり屋台

お祭りなので当然こんな感じの屋台がズラーッとならんでいます。まあしかし今年は良い天気で本当によかったな〜〜(^∀^)雨だとイマイチ盛り上がりに欠けますからねこの手のイベントは・・。

 

道灌まつりフリーマーケット

フリーマーケットもやってました。こちらは有志でおこなわれているようで、おば様たちがイロイロな商品をならべていました。残念ながら管理人がほしいようなモノはありませんでした・・。奥のペットショップで内の犬の服を買ってきました(・∀・)

 

道灌まつり子供行列

これはこれから稚児行列に参加する子供達です。みんな装束をきてそれらしく見えますね(・∀・)子供達のお母さん達が熱心にムービー撮影していました。なれない草履で転倒してしまう子供がいてチョッとかわいそーでした・・。

 

道灌まつり太田道灌

ちなみに太田道灌てどんな人?方のために複数ある銅像の写真を載せておきます。少し太田道灌にふれておくと、道灌は室町時代の武将で扇谷上杉家の家宰を継承しました。25歳の時に江戸城、川越城、岩槻城を築城し、その後相模・武蔵の両国を支配するようになりました。長尾影春の乱では30数回の戦に勝利し武名を高めました。その後主家の謀略にあい伊勢原で暗殺されてしまい非業の死を遂げました。

道灌まつりを知っている方はアレッて思う方がいると思いますが・・、そーなんです。実は道灌と北条政子の行列は時間の関係で見れませんでした。ですので下の伊勢原市役所のホームページで見てください。スイマセン・・・(>人<)

 

取材:管理人

 

当日の様子はこちらをクリック

第42回伊勢原観光道灌まつり
主会場:小田急伊勢原駅周辺
主催者:道灌まつり実行委員会

 関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらを
クリック!←カチッ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

 

 

 

 



wakkun1216 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
★お気に入りに追加★
災害・交通関連ニュース
プロフィール
人気Blogランキング
                                            ブログランキングに参加中!                          クリックお願いしま〜す(^人^)                                   ↓ ↓ ↓                                        人気ブログランキング                         

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】
厚木市インフォメーション
リバーシー
今日の天気
今何時?
Ads by Google
ネコのあれこれ
本日の運勢
SBM・RSS