博物館
2009年11月16日
三ノ宮郷土博物館
こちらの博物館は日々多神社(伊勢原市)の宮司さんが昭和28年に設立した博物館です。敷地も神社の敷地内にあり、お参りとセットで行ってこられる博物館です。写真は日々多神社の本殿です。
ちなみに管理人が取材した時はちょうど七五三のシーズンだったのでこんなモノが神社に飾ってありました。管理人も甥っ子が七五三だったのでお参りの様子や、その後のチョッとしたパーティーの撮影をお願いされていたので神社に縁のある日々でした(・∀・)
こちらは博物館の控え室みたいなところ(?)に最初通されましてそちらに置いてあったモノです。こちらの博物館は伊勢原市から発掘されたモノをメインに展示している博物館なんです。こちらは土器やハニワのようです。
こちらには皇太子妃の雅子様とその子女の愛子様が来られたようです。隣には秋篠宮様御一家が来た時の写真も飾られていました。この博物館に来てたんですね〜。写真の愛子様はまだかなり幼い時のようですね。
こちらは狛犬さんです。解説によれば持統天皇から神社の修復の際に奉納されたようです。かなり歴史のある狛犬さんです。ちゃんと2頭健在です。
古墳時代の刀ですね。錆びているのは当然ですが、これだけの数が出土するのは珍しいんじゃないでしょうか?神奈川県の中で伊勢原市は古墳の数が最も多い場所だったそうです。
こちらは勾玉です。これは皆さんご存知ですよね。隣の丸い輪のモノは耳冠といって耳飾です。昔の人々の装飾は一つ一つに意味が込められていたようです(健康祈願や天災を避けるなど)。
他にもイロイロ展示がありますので実際に行って見て下さい。古墳から出土されたモノが中心ですが、伊勢原の昔の人々の生活を垣間見るコトができる博物館です。
取材:管理人
所在地:神奈川県伊勢原市三ノ宮1472
TEL:046-395-3237(TELは8:00〜17:00まで)
入館料:大人 200円
:小人 100円
駐車場有
■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらをクリック!←カチッ
2009年10月13日
平塚市博物館
平塚市は前ご紹介した美術館の他に博物館もあるんです!!博物館がある行政は実はあんまりありません。この辺でも行政の姿勢が分かるような気がします。平塚市ってなかなかイイですね(^∀^)
博物館前の憩いのスペースです。図書館と敷地が隣接しているので共用しています。この日もお弁当を食べたりベンチで昼寝をしたりいろんな人がいます。気温が熱すぎず寒すぎずといった感じだったので、くつろぐにはちょうどイイ感じの日でした。
今やってる特別展示は相模川に関する水運を展示しています。撮影不可だったので中はご紹介できませんが、相模川や相模湾の歴史、周辺の地域に住む人の生活や当時の風景などを展示しています。
1階は相模平野にスポットを当てた展示です。こちらは平塚市を中心にした相模川流域の模型です。かなりリアルに作り込まれています。知りたい場所などはスイッチで点滅させられます。
こちらは当時の民家を館内で再現したモノです。囲炉裏が家の中心にあって家の上部には神棚があります。屋根はもちろん藁葺きです。よく見ると家の半分は土間です。当時は家は住居兼作業場だったんですね。
2階は地域に関する実際の展示物が収められています。写真は植物に関する展示です。この展示かなり大きなケースいっぱいに収められています。普段目にしているモノも多数あります。コレだけの植物が自分達の地域に自生しているんですね。
これなんだと思います?全部平塚の海岸に漂着したゴミです。この他にも洗剤容器やペットボトルなどたくさんのゴミが潮の流れに乗って海岸に漂着します。人工的に作られたものは決して自然に帰るコトはありません!!未来の地球環境は皆さんの意志に掛かっているコトを忘れないでください( ゚Д゚)<ヨロシク!!
戦時中の平塚に関する展示です。平塚市も戦争末期に激しい空襲にさらされ多くの市民が亡くなったそうです。私達日本人は加害者であり、被害者でもあります。“この歴史だけは繰り返してはいけない”と私達一人一人が思っているコトが大事ではないでしょうか・・。
平塚市博物館はココで紹介した以外も多数の展示があり、学術的にも非常に有益なモノもあります。ぜひお時間がある時にでも実際に行って見るコトをオススメします。
取材:管理人
所在地:神奈川県平塚市浅間町12-41
TEL:046-333-5111
開館時間:午前9:00〜午後5:00(入場は午後4:30迄)
休館日:月曜日(祝日等の振替あり)
駐車場有
■関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
「人気Blogランキング」へ、こちらをクリック!←カチッ